2011年6月9日木曜日

ソプラノリサイタル。

知人のまた知人のリサイタルに行ってまいりました。

ヨーロッパで修行されて、帰国して活動をされている方だそうです。


震災のことを思って祈りの歌を捧げる。
という演出はすてきな事でしたが・・・・・・


急に真っ暗・・・・本当に真っ暗・・・になって


コツコツと靴の音が聞こえたかと思うと、
スポットライトがソプラノ歌手にあたり、
下から顔に、ライトがボォッと。


隣の聴衆が「ウワァ・・・」という声をあげ、
急激な照明の効果についてこれないお客様は咳き込むし、
おかしいやら、気の毒やら、
複雑な思いをして聴いておりました。

リサイタル自体は素晴らしいものでした。
久しぶりにドニゼッティの狂乱の場とか聴けましたし。
遠ざかっていた世界だけれど、
おどろおどろしていて、これもありの世界!

アンコールのパーセルをドラマティックに歌われたのには閉口しましたが、
歴史観ゼロで対峙すると、パーセルもこのようになるのかな。と思って聴かせて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿